よくあるご質問 お電話の前に、まずこちらをご確認ください

入退居について

入居対象者を教えてください
以下の要件を満す人が対象です。
・医師から認知症の診断があり、介護認定において要支援2または要介護1~5の認定を受けられた方。
・共同生活を営むことに支障のない方。
どのような場合に退居となりますか?
以下の場合、ご契約の解除となります。
・入院などで1か月以上施設を離れられる場合。
・日常的に医療行為が必要となった場合。
・3か月以上利用料のお支払いが滞った場合。
・他の入居者さまの生活や健康に著しい悪影響を及ぼす場合。
なお、ご利用者さまからの契約解除はいつでも可能です。
将来看取り介護もお願いできますか?
全てのケースではありませんが、ご要望と条件が合致すればお受けしています。住み慣れ、馴染んだ環境で安らかな旅立ちとなるよう、お手伝いさせていただきます。疾患や状況によって可否は異なりますので、詳しくはお問い合わせください。なお、看取りのみを目的としたご入居はお受け致しかねます。
寝たりきりになった場合も続けて利用できますか?
介護スタッフのみで対応できる限りは可能ですが、常時医療面でのケアが必要な状態では、ご利用の継続は困難となります。
入居予約方法を教えてください。
施設をご見学、ご相談の上、「入居予約申込書」をご提出ください。ご見学は事前の電話予約をいただければスムーズにご案内出来ます。
希望したフロアへの入居は可能ですか?
ご希望したフロアに空室が発生するまでお待ちいただければ出来ます。
入居前に体験入居は出来ますか?
はい、できます。
費用は1日4,710円の居室使用料と、900円程度の介護保険1割負担金が必要です。(要介護度により、若干負担額が異なります。)入居予約の際に併せてご相談ください。ただし、居室に空きがない時にはご利用いただけませんので、ご了承ください。

ご利用料金について

月々の費用はどのくらいかかりますか?
およそ180,000 円~200,000 円が平均的な月額総費用になります。
主な内訳としては、部屋代69,300 円、食費45,000 円、水道光熱費27,000 円に加え、介護保険一割自己負担額(概ね25,000 円~30,000 円程度)、その他、嗜好品や生活消耗品の購入実費分、紙パンツなどの排泄補助用品の使用実費分となります
入居時に必要な費用は?
入居時に保証金として150,000 円をお振込みいただきます。
保証金はご退居後、居室の修繕費を差し引き、ご返金致します。
入院や外泊で居なかった間の料金はどうなりますか?
食材費、水道光熱費については日割り計算し入居日数分のみ精算いたします。
また介護保険1割負担金についても、実入居日数分のみのお支払いただきます。
部屋代についてのみ、外泊日数によらず契約解除まで満額のお支払いとなります。
月の途中で入居や退居する場合、利用料金はどうなりますか?
入居や退居に伴い1 ヶ月に満たない期間の利用による料金は、日割り計算し入居日数分のみ精算いたします。
利用料金の途中変更はありますか?
食材費、水道光熱費については、経費、物価の変動があった場合などに変更させていただくこともあります。
また介護保険一割負担額については、介護報酬改定に伴い変更を行います。
居室や設備の維持補修費は入居者負担ですか?
経年による維持補修については施設が行います。
但し、入居者の故意、過失などにより損傷場合には、ご利用者さま負担となります。

健康のサポートについて

日々の健康管理について教えてください。
検温や血圧測定を毎日行い、健康状態の把握に努めています。
この他にも常時様子観察を行っており、異常を感じた際には、系列の荒木脳神経外科病院への電話相談や外来受診を行います。また2週間に一度、荒木脳神経外科病院から医師が訪問診療に訪れますので、健康相談や服薬についてのご相談に応じることも可能です。
急病や怪我をしてしまった時の対応は?
系列の荒木脳神経外科病院では、あんしんホーム入居者様のあらゆる症状において、24時間いつでも緊急の受診が可能な体制を整えています。
医療機関への受診は家族が付き添うのですか?
荒木脳神経外科病院への受診は、スタッフが付き添いを行います。
荒木脳神経外科病院以外への受診で緊急性の無いものについては、なるべくご家族様のご協力をいただいております。
また付き添いについての別途料金は発生しません。
高血圧や糖尿病に対応した治療食は作ってもらえますか?
若干、塩分や糖分を抑えて提供することは出来ますが、病状により必要性の高い方や、程度の高い治療食をご希望の方にはあまりお勧め出来ません。

日々の暮らしについて

洗濯は家族がするのですか?
いいえ、日頃の洗濯は入居さまとスタッフが行います。
衣替え時期のクリーニングなどは、ご家族さまにご協力をお願いしています。
面会時間はいつですか?
特に時間制限は設けていませんので、お気軽にお越しください。
面会時に食べ物の差し入れは可能ですか?
可能です。お菓子などは自由にお持ちいただき、どうぞ楽しいお時間をお過ごしください。
ただし、置いて帰られる場合は必ずスタッフにお預けいただき、居室内に置かないようにお願いいたします。
外出や外泊はできますか?
ご家族さまの同行があれば、自由にしていただけます。
入居者さまのみでの外出は出来ません。
食事の内容について教えて下さい。
食材の買い出しから調理をまでを、入居者さまとスタッフが一緒に協力して行います。
一人一人出来る事を分担してみんなで作り、みんなで食べます。
家庭の暖かさそのままのお食事をお楽しみください。
特殊な形状の食事はお願い出来ますか?
きざみ食、ミキサー食、お粥などのご用意は可能です。
お身体の弱くなられた方にも、飲み込む機能に併せてなるべくお口からの食事を楽しんで頂けるように援助しております。
行事、活動にはどのようなものがありますか?
季節行事をはじめ、外出や外食を多く取り入れています。
大きなものでは、宮島紅葉狩り日帰り旅行や、カープナイター観戦などがあります。
ほとんどの行事ではご家族様の参加も可能ですので、是非一緒に楽しんでください。
飲酒や喫煙はできますか?
飲酒をご希望の方には、極力ノンアルコールのお飲物で対応させていただいております。
喫煙は、所定の喫煙コーナーでのみ可能です。
居室内や、リビングなどの共用部での喫煙は出来ません。
動物の飼育は可能ですか?
残念ですがお断りしています。
お小遣いなどの金銭管理はお願い出来ますか?
現金のお預かりはお断りしております。
居室に冷暖房はありますか?
全居室に冷暖房エアコンが完備されております。
家具の持込みは自由ですか?
家具や調度品類については特に持込制限はありませんので、自分だけのプライベート空間としてご活用ください。
但し、火災の危険性があるものは持ち込みお断りしております。
防災対策について教えてください。
全館に自動火災報知器やスプリンクラー設備を設置し、万が一の火災発生時には規模を最小限に止める設備を整えています。
また広域災害に備え、食料備蓄なども行っています。
施設見学・入居のご相談・資料請求はこちら 荒木クリニック通所リハビリテーション 082-507-6100 あんしんプラザ 082-507-6600
トップへ戻る